TOPページに戻る
工事日記職人の声・etc
嶋田工建レターありがとう通心
こだわりの家づくり
介護リフォーム
リフォームコンテスト入賞作品
お問合せ
会社案内
検索窓
MEMO
リンクページ
この度、リフォーム工事をさせていただきました「あかつき屋様」が
文化庁より 【有形登録文化財】の認定を受けました。H24年10月

大規模リフォームではなく、金沢町家としての美しさを最大限に引き出す工事にとつめさせていただきました。それが結果としてよかったのでしょう。私たち職人にとっても名誉なことで、ありがたいことと真摯に受け止めております。これからも職人技を磨き精進してまいります。
お世話になりましたお施主様、関係のみな様に心よりお礼申しあげます。

121010b.jpg121010a.jpg












昭和初期に建てられた住宅をリフォームさせていただくことになりました。ありがとうございます。
普通の住宅を 金沢町家として素泊まり旅館にしたいとのご希望です。
この工事をさせていただくにあたり、建築基準法、消防法、旅行業法など、いくつもの法律が関係し、1つ1つ解決していき、無事に着工、完成となりました。

施工前
101217a.jpg:外観









施工後:外観
101217b.jpg落ち着いた色にお化粧直しをいたしました。








施工後:内観1F
101218a.jpg
施工後:内観2F
101211a.jpg

工事の様子はブログにて紹介しております
http://k-shimada.dreamblog.jp/19/43/
この工事は金沢市の町家保存の為の助成金をうけております。

あかつき屋様HPはこちらです
http://www.akatsukiya.jp/
落ち着いた和風旅館で食事はなしの素泊まりです。
キッチン食器等は自由に使えるので自炊、持ち込みが可能です。
日本人が忘れかけているゆるやかな時間をお楽しみください