TOPページに戻る
工事日記職人の声・etc
嶋田工建レターありがとう通心
こだわりの家づくり
介護リフォーム
リフォームコンテスト入賞作品
お問合せ
会社案内
検索窓
MEMO
リンクページ
約半年かかった金沢市野町での、町家保存工事はようやく完成いたしました。(大規模リフォーム)
正直いいますと、かなり痛みが激しくて、不安がありました。その不安が的中、工事中に次から次へと難題が噴出、頭をかかえる事ばかりでしたが、多くの匠の技をもつ職人さんたちの連携プレーで、築90年以上たった、古屋がみごとに生まれ変わりました。

02.jpg外観、 2件の家を1つにしました。
白壁を基調に、できるだけ元の状態に近く、金沢らしい町家に仕上げました。








04.jpg夜の外観です。灯りがともると、これまた雰囲気が変わってみえます。







03.jpg1Fは 料理屋さんです。
【金沢野町 太一坊】さん

和をベースにしながらも、アジアンティストもとりいれて和モダンとなりました。




2Fはお住まいです。
そのままの和風を残しながらも、床は無垢のフローリングです。
p1_1.jpg

こちらのお宅は、変形も変形、直角が1つもないという職人泣かせの建築物でした。毎日、丁寧に壊して、創って、直しての繰り返しで、気が遠くなるほどの手間暇がかかりました。
大工職の私たちはもちろんのこと、瓦屋さん、左官屋さん、建具屋さん、タイル屋さん、塗装屋さん,板金屋さん、水道屋さん、電気屋さん。多くの職人さんたちの努力でよみがえりました。
大規模リフォーム といよりも リノベーション でしたね